いよいよ12月、なんだかんだ言ってまだ休みがあって釣りにいけています。
29日朝からサーフへいってきました。
大潮6時位が満潮。潮止まりから下げ始めが良さそう。
大潮の始めってベイトが接岸したり魚が釣り易く感じますが気のせいでしょうか?

一日空いていたので15時間位釣ってやろうか、なんて気合い充分です。
一応昼飯のパンなども買っていく。

いつも通り4時30分ポイント着ですが、今日はあまりやった事が無い場所
ワラサなど釣れているらしい。
浜を歩いて海に出ると正面に先行者、さて右に行くか左に行くか。 背後の岸の砂の角度が立っている右へいく。

まずはフリッパー40gで水深と流れをチェック
全体的に浅めであまり変化が無い、流れもありません。
まだ人も少ないので少しづつ右に移動しながら探っていく。
しかし、さっきから皆左にいく。右は自分だけ‥ もし、左の地形が大きく変わっていたら…

人が多くなり移動できなくなる前にチェックしに行く。
払い出しの抵抗を感じる良さそうな場所がありました。
余り深くはなさそうですが、ここで粘る事に決める。

5:50 いきなりのアタリ
 
しかし、ソゲ。スピンビーム32
image
 
 
でも、場所は悪くなさそうです。
ワラサも狙えるサイレントアサシン140Sを投げる。
ヒラメミノーでは浅くて底にアタリ過ぎてしまう。
ある程度スピードをつけてガツガツ底に当てて巻いても釣れるんですが、今日は少し濁っています。
中層を泳がせたり、ゆっくり巻いて底のヒラメも狙う。

色々試した所、底に当たらない位で超スロー、漂わせる様に引いてくると釣れました。

image

6:50 サイレントアサシン140S カガヤキレッドヘッドで42cm


近くでイナダが釣れました。
良く見ていると最初に自分がやっていた右側の方で動きが・・
たまに大物をかけてファイトしている人がいます。

7時を過ぎると仕事にいくのか終了する人が何人かいる。
場所があいてきたのでワラサを狙える右の方に移動。

少し風が吹いてくる、潮が動いて流れも出て来ました。
今度は重くてコントロールしやすいスピンドリフト110HSで早巻したりスローに巻いてくる。
カラーは先日買ったシロギス

底から30cmをゆっくり引いてくる感じで
image

8:00 何とか50UP
一時間に一本づつ、段々サイズアップしてきています。
色々やっているけど青物は釣れません。

徐々に風が吹いてきていて、結構強くなってきました。
大物とファイトしたくて粘ってキャストを続ける。
9時を過ぎると風も強く、自分一人だけに。

それでも9:30分にヒラメミノー3 クリアキスにアタリ
結構いいサイズのヒラメ、今日一番の大きさ

しかし波打ち際でバラす・・・

粘って釣り続けた末、最後にバラすとは・・
風も強くなり心も折れたので終了。
2匹釣れたからイイじゃんと思うも、スッキリとしない結果になりました。


この日長々格闘してバラす人が何人かいました。
ブリかエイか、もしかしてオオニベかもしれません。
大物釣ってみたい、また行ってきます。






にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ