冷たい風の吹く日が増えてきましたね。
北西の風の吹く日が続く様になると冬を感じます。 
本格的な冬になれば、西高東低の気圧配置で大陸から高気圧が張り出し、シベリア 寒気が日本アルプスに雪を降らす。
すっかり乾燥した空気は遠州のからっ風となって吹きおろします。
体感気温はグッと下がり、あまりに強風になればサーフでは砂が舞って顔にバチバチと当たり釣りどころではなくなる日も。
その頃と比べれば今はまだまだすごしやすい。
釣りをするにも良い季節です。

という事で16日また釣りに行きました。
本当は仕事前の朝行くつもりで起きたのですが、窓を空けると風が強かったので止めました。
布団に入り直して又寝たのですが、ヤバい位の二度寝の快感が・・
段々布団から出る事が辛くなってきてます。良く無い傾向です(-_-;)

早めに仕事が終わり夕マズメの釣りをしに行く。
風は朝すぐに止んだ様です。16時ポイント着釣り開始。
大潮18時25分満潮です。

まずは良く目立って大き目のミノーに反応する魚がいないかヒラメミノーでチェック。
次に岸よりで食い気のある魚をメタルマルをアクションさせて誘う。
後はフリッパー40gで遠投して広範囲をタダ巻でさぐる。
パイロットルアーとしてこの3つをメインにうっていく。

後は水深や流れでスピンドリフト110やタイドバイブスコア
良さそうな場所ではスローブラットキャストワイドやエフリードミノー、スピンビーム等
ルアーの大きさやリトリーブスピードを変化させて時間をかけて釣っていく。 

・・・釣れません。
既に夕暮れ時です。思っていたより日没が早い・・
薄いオレンジだった夕焼け空も段々濃い赤が強くなってくる。
暗くなってきています、夕マズメ良い時間になってはいるはず。

夕マズメ、朝マズメとありますが、朝のほうが釣りやすく感じます。
朝はベイトも活発に動きだす瞬間もあったりして活気がありますが、
夕方はそれを感じる事があまり無い。
普段朝の釣りをする事が多いので只の経験不足かもしれませんが。。

日が沈み空は夕焼けの余韻が残るのみ
フリッパー40gを投げ巻いてくる。
遠目、70m位でグッグッっと一回控えめなアタリ
竿を立てて聞いてやると重さがありアワセをくれる。

喰いあげてきたのか、バイト後こちらに向かったのか
普段と違うあたり方だったので半信半疑のスイープなあわせでしたが、かけてみると確かに魚。

長い距離をバレンな―と巻いてくる
途中で浮き上がる事も無く時折グググッグググッと抵抗
ソゲでは無いヒラメの感触です。

image

17時20分、口の中にリアフックがしっかりとかかっていて危なげ無く釣れました。
最近の自分のアベレージサイズで金太郎飴状態
話には50UP60UPのヒラメが釣れていると聞くのですが、中々私の所には来てくれません(^^;
でもいくたびにヒラメ釣果があるのにサイズの事まで言うのは贅沢ですね。

この後、潮止まりから下げて20時30分まで粘りましたが魚の反応無しで終了。
結果4時間30分で一回のあたりをモノにして一尾あげる事ができました。
そう考えると厳しい釣りですね、
喰って来たのはラッキーでしたしバレなくて良かった(´▽`) 

やはり遠目でかかる時は少し活性が低いのか?
満潮付近で魚の着き場が遠かったのか?
思いつきの憶測なのでまだまだ経験が必要です。


そしてフリッパー40g追加しました。
image
 
最近結構魚を連れて来た40gフリッパーですが、ツレギスGB一つしか持っていませんでした。
なのでゴールド系からピンクゴールドOBをチョイス
フリッパー32ではゴールドラッシュで良く釣果をあげました。
+ヒラメに欠かせないピンクと腹がオレンジ、オレンジのルアー好きです。
まー釣れそうですね。
カラーはさほど重要視していませんが、というより効果を実感できる程検証出来ていませんので
自分の好きな色、自信を持って投げれる色を選びます。
カラーチェンジで気分転換しやる気を維持できますしね。

これ以上装備出来ないのでルアーは買う気が無かったのですが特別に買ってしまった。
ジグを沢山持っていくのでベストはかなり重いです。
使用機会が少なくてもシンペンやシーバス用のミノーなども持っていってます。
ワームは相変わらず使った事はありません。
今以上持っていけないし、さらに鉛を装備したら砂に埋まっていきそうです(^^; 

遠浅サーフヒラメ今期一軍ルアーラインナップが固まりつつある
ヒラメミノー3.FとS、メタルマル28g、スピンビーム32g、フリッパー40g
これに小さめサイズのミノーでフォローする為にエフリードミノーかスピンドリフトを積極的に使って行こうかなと考えています。
まずはミノーとジグで楽にチェックしていこうという感じ
あとは海況次第や粘る時に 色々使おうと思っています。


ルアーの事を考えているとまた釣りに行きたくなりますね
次は何時いけるのか・・
早く買ったフリッパーのピンクゴールドOB投げたいッス(*´з`)










にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ