27日台風17号は台湾方面を西北に進んでいます。
静岡県西部では26日から、サーフは波が高くクローズしていました。

西進して大陸に向かっている為今後、サーフへ波の影響、その先の進路など気になる所です。



今回の記事は台風16号通過後に行ったフラットの釣りです。

24日、25日の週末などの釣果報告を見ると、なかなか皆さん良い釣りをしている。
60cm近いヒラメの写真や、いよいよ70cmオーバーのヒラメがあがったという話も・・


台風通過後でなどで、荒れた後の浜が良く釣れるという話を聞いた事があります。

河口部などでもドチャ濁りでカフェオレ色でもベイトが寄っていたり、
大物の気配や、やたら魚っ気があるなど。

実際釣るのはゴミとの闘いで大変根気がいる釣りですが・・
ある釣り仲間の話だと濁りがとれるまでが勝負だとも
実際この日のサーフがクローズした状態、茶濁りの河口でランカー近いシーバスを上げたそう。


私が行ったのはそこまでの状態ではありませんが、台風後の薄濁りの入った遠浅サーフ。
波は低いながらも岸よりでブレイク、風も落ちついていて釣りには良い条件
朝4時半に釣り開始 
薄暗い中、地形変化を探しますがのっぺりとしていてあまり変化がなさそう。
周辺で一番大きな離岸流の所で釣り始める。

ジグで水深を感じてもあまり掘れてはいない
メタルマルをカラーを変えて投げ込む

5:40 沖目の流れの中、ガツガツとした辺りで・・ 

image
 
マゴチ45cm メタルマル28 レッドゴールド



明るくなって周辺を見ても今以上に良さそうな場所が無い
少し移動して見に行ってみたものの、また元の場所へ。


離岸流から少し横
メタルマル28 シルバーイワシ リフト&フォールで
image

7:10 35cm カワイイひらめ

この日は以上
地形変化は大きく無いものの、周辺に良い場所が無く
流れの変化のある所に魚がついてる感じかも



翌日、休みなのでまた朝から同じ場所へ
離岸流とその周辺40m位をいったりきたりで釣る

6:00
払い出しの真ん中へんメタルマルシルバーイワシのストップ&ゴーで
image

45cmマゴチ
前日とほぼ一緒のサイズ

やはりここの離岸流を攻めていれば間違い無い様


その後手の平サイズのソゲを追加して
まあまあっぽいヒラメをかけるもすぐにバラしました。


8時前に終了
他のポイントに行き、一応竿を出してチェックしましたが、
そこはゴミが多く釣りになりませんでした。

なかば諦めつつ適当に巻いていると・・

image

ニベ?イシモチ?
意外と引いたので、何かと思いました。
濁りで接岸した様です。

ルアーはメタルマル28 チューン
カラーとブレードを変えてあります。

一匹釣れましたがゴミが多く早々に撤収しました。



・・2日間の台風通過後の釣り
地形変化が乏しかったり、濁りがあったり、一見条件は悪い様に思えますが、
2日とも魚の顔を見る事が出来ました。


荒れた後のサーフが釣れるというのは間違いで無いかもしれません。
17号通過後また釣りに行けたら試してみたいと思います。










にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ