ハイペースで台風が発生しています。
ホント今年はどうなっているのか?

東海地方はここの所、波のある日が続いています。

台風が最接近してクローズする日以外は、毎日の様に波乗りしてました。
最近は日の出も遅くなり、明るくなるのは5時くらい。
いつもは2時間程サーフィンして出勤します。



この日は休みでしたが、波も小さめ
波乗りは早めに切り上げて釣りする事にしました。


先日ワカシを釣りにいったポイントへ
ワカシのサイズも少し大きくなり、アジなども釣れているらしい

潮変わりが時合いのタイミング
それまで隣接するサーフでフラットを狙う作戦です。


7時過ぎ、ポイントにつきました。
まずはサーフへ
夜明け前通った時には等間隔でちらほら釣り人がいましたが、今は誰もいない
かなり離れた場所に4.5人の釣り人が・・
グループで移動しながらの釣りかもしれません。

なんにせよ、現在貸し切り状態
地形が張り出してる場所で、流れがぶつかっている所があったのでそこから始める
 

最初にメタルマル新色を数投、リトリーブとリフト&フォール
遠浅で19gでも着底を感じれるけど少し流され気味

日も高くなってマズメを過ぎた今、ピンポイントでネチネチは何となく違う気がする・・



ヒラメミノーⅢ フローティングにチェンジ
水深2m以下ならキャスト後すぐに巻いて、手返し良く探れる 
サーフで一番使う信頼のミノー

ヨレてる周辺少しづつ場所を変えてキャスト
5投目位・・ 

リトリーブ中グググッと引っ張られる様なアタリ
竿を曲げ頭を振って激しく抵抗

image

う、嬉しいマゴチ(*´▽`*)

やっぱりサーフの釣りもイイ!
引きの感触も良かったし、釣り始めてすぐの事
満足してもう帰ってもいいかなと思いました。




8時頃堤防を見にいってみる

潮時表だと満潮の時間ですが、まだ強く上げてる
かなり遅れているみたい


堤防先端のよさげな場所に二人、ライトショアジギング
まだ時合いは先だと感じてサーフに戻る。
流れの変化を探して撃っていくと

image

ソゲっ
タイドバイブスコア28g オレンジゴールドPB
キレイな色のルアーです



などとやってる内に堤防の方で動きが・・
何か釣れ出した様なので、移動


まだ潮はあげてるけど緩くなってきた模様
あいてる場所で前回と同じくメタルマルを流しながらリフト&フォール


・・こない

先端の一人が9時を過ぎて終了
良さそうな場所なので入れてもらう
ワカシ、サバ、などが釣れてる

先行者を観察すると、早いピッチでジャークしてるので真似する



突然ザバァっと大きな音で海面を見ると、どでかい魚

1.5m近くある茶色っぽいサメ
体型も立派でイルカの様に筋肉質で太い

何サメかわかりませんでしたが、あんなデカいサメ初めて見た・・

隣の人を見ると、今のサメとファイト中だった様
バシャッとやられてバレたとの事


潮止まりの時間帯、何にせよ活性は上がっているみたい

気を取り直して
メタルマル28g コットンキャンディ しゃくっていると・・

待望のアタリ
グイグイ引っ張る、小型青物っぽい

近くまで寄せると40cmはあるワカシ
ただテトラの上で取り込みにくい
波にあわせて抜き上げる場所を考えていた矢先

最後の抵抗、一気にテトラ下へ潜りこまれバラス・・・(´・ω・`)

もう少し沖で消耗させるべきだったか?竿であおって魚を浮かさんといかんかったのか?
このあたり経験不足で正解がわからん


などとやってるうちに、アタリは無くなり短い時合いは終了
残念な結果になりました。

機会があれば、またリベンジいきます










小型青物 メタルジグでワカシ釣り







人気ブログランキング にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村