ブリーデンから新発売されたネックライト、ご存知ですか?

55


多機能、高出力、USB充電の BNL-02 
乾電池式、簡易版の BNL-03

いずれも赤外線センサーで、設定した点灯パターンのオンオフがワンアクションできます。

2種類のラインナップで私はBNL-02を買いました。


何それ という方、まずはブリーデン公式ページ ネックライト 
2種類の仕様を比較、スペック表で確認したいなんて方も見てみて下さい。



で、大体知ってるけど興味があってもっと詳しく知りたい、どちらを買おうか迷っているなんて方は
ブリーデンスタッフ 13luepear さんのブログをチェック
 

ブリーデンLEDライト『BNL-02』 解説

ブリーデンLEDライト『BNL-03』 解説


・スイッチ類の使用方法、パターン
・電池残量インジケータについて(BNL-02)
・センサー反応距離について

等、公式ページにも無い、実際の使用方法について数値も交えてどこよりも詳しく解説されています。


前モデル、BNL-01使っている方、ヘッドライト派でネックライトどーなん?って方は
同じ13luepearさんのブログ記事

釣りに向いているライトとは!?

新型ライトの開発の経緯等、釣り用ライトについて気になる方、参考になるかもしれません。




それでは、自分の使用感などを書いていきたいと思います。
 
まずは外観

20160719_061643

ライトやバッテリーパックのデザイン、配線や後部認識灯、インジケータなど
ミリタリーテイストで心奪われました。(´ω`*)
この感じを見ただけで欲しいという人もきっといるでしょう。

非接触のセンサー式の装備、子供の頃憧れた映画の主人公の様です。

それでいてポップなカラーのバンドを合わせているので、
無骨になりすぎる事無く「愛着の持てる道具」釣りという遊びの部分を忘れていません。


開封したらまずはセッティングです。
ベルトの調節、バックル位置など自分の使用しやすい様に調整します。

20160718_005628

私は普段からヘッドライトを使わないのでネック専用セッティング。
まずバッテリーをバックルまで寄せる
次にバッテリーとライトまでの配線側ベルトとバックル側ベルトが同じ長さになる様
一番短くしています。

ヘッドライトとしても使う人は普段使う帽子などを被った上で長さを調整しておけば、
すぐにどちらでも切り替えて使えます。

バックル側配線側、必ずバッテリー~ライト間のベルトの長さを等しくしておいた方が良いです。
バランス良くしておけば違和感装着感も無く、重さも感じません。


いよいよライト点灯

BNL-02(以下02)のHighモードは220ルーメン これは滅茶苦茶明るいです。
夜外でごはんが美味しく食べれそうな位明るい
釣り場に着いて車での準備やトラブル時などは心強いですね
釣り以外の作業やアウトドアでも何かと使えそう

Midモード120ルーメン
普段フィールドの移動はこれで充分明るいでしょう

Lowモード22ルーメン
釣り始めればこのモードをジェスチャーモードにして、ルアー交換時などに使っています。

このほか、SOSモードとレッドLEDによるHighモード、フラッシュモードがあります。

赤色灯はまぶしくないので仲間や他人の顔を確認する時はぜひ使って下さい。
たまにまともに顔面照らしてくる知らない人がいますが、ホント目がくらむでやめてよ
そういう人は220ルーメンでやり返す事にしますよ(--〆)

02にはディフューザーが付いていて、スポット光、拡散光と切り替えれます。
移動や釣り中と使い分けが便利です。


このライトはスイッチの動作パターンが良く考えられていて
一つのボタンですぐに感覚的に操作できます。
釣りの最中はほぼジェスチャーモードでオンオフしか使わず2つのライトをもっている様


ポチポチと連続して押せば明るさなどのモードが切り替わりつつ点灯
一つのモードで5秒以上たってからもう一度押すと消灯します。

任意のモード点灯中にボタン長押しさせると、一度消灯しジェスチャーモードにはいります。

詳しくは先程紹介した13luepear さんのブログにて詳しく解説されています。



赤外線センサーを使ったジェスチャーモードはいい感じです

パッケージやHPの写真の様な指先での水平方向のジェスチャー、
ネック使用時は無理だと思うので真似しない方が無難です。

手のひらでライトにタッチする感じで覆ってしまえば必ず一発でオンオフできます。
ライトの角度を変えてある場合、片手で水をすくう様に手の平をくぼませれば確実。

キャストやリーリングでも誤動作なくストレス0で使えました。




バッテリーパックについては


後部認識灯
メカニカルでカッコよく、機能としてもこれは嬉しい
電池持ちも、視認性も良いはずなので点灯では無く点滅させて使っています。


小LEDは電池残量インジケータ
充電式なので、コレが無かったら不安で使えませんよね
ちゃんと考えられています。

残量60%以上
30~60%
30%以下
と三種類のパターンで残量を知らせてくれます。



BNL-02
慣れれば自分の体の一部の様に、
オンオフや場面にあったモードをサッと選べるようになります。

機能や実際の使い勝手を良く考えられていて、
使うのが楽しく、夜間の釣りを確実にサポートしてくれるライトです。

ブリーデンらしい独創的な機能とスタイリッシュなデザインをあわせ持つギア
大変満足しました







 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村