いよいよ連休に入りましたね。
釣り三昧の方もいるかもしれません。

地元の釣り具屋でもネットショップでもGWセールなんてのを盛んにやっています。

ちょうどシマノからスピンビームTGやスピンブリーズ130Sなんかも発売されましたし
様々なルアーの入荷もあり、私の周りでも購入報告が続々と・・

私も買ってしまいました
スピンビームTG、スピンブリーズ130S、ヒラメミノーⅢ、バンジーショットなど

その辺りあまり詳しく無くてとりあえず買った感です
シマノのミノーは種類もあって違いが良く分かっていませんが、まずは色々調べる前に投げてきました。


サーフ朝マズメです。波風もいい感じ。
時間が無くて割愛しますが
結局ヒラメミノーⅢで一匹釣る事ができました
37


で、調べてみたミノーの違いは・・


ヒラメミノーⅢ

ボリューミーなファットボディで水押しが強く、ワイドなウォブロールでアピール系
125㎜ F23g S25g 
 レンジ ~2m



スピンブリーズ130S 

ノンリップでワイドロールのナチュラル系 1.5m以浅のシャロー向き
130㎜  S30g
レンジ ~1.5m



スピンドリフト90HS

左右ダートとロールアクション。ベイトが小さい時 ミドルレンジ以深用ヘビーシンキングミノー
90㎜  S27g
レンジ  2.0m~

 
自分が気になったルアースペックはこんな所です。
まだサイレントアサシンとかも使っていて、エスクリムなどのシーバス用ミノーもありますが量が・・

前からですがヒラメミノー気に入ってます。
まずは大き目のミノー巻いて、ガツンと喰ってきたらやっぱり楽しい。

シマノインストラクターの堀田光哉さんがヒラメ釣りのパイロットルアーに使うと発言されているのを良く見ます。
ゆっくり巻くことが可能、ゆっくりと巻くことで・・なども良く言われており、そこが使い方のキモかもしれません。

今度はスピンブリーズで1枚あげたい。その時には使用感なども


それから他にも買ってしまいました
42

ショアガン エボルブ
SFSGS-112M+FL  11.2ft のヒラメモデルです

しかし暫く釣りにいけずお預けです。使ったらまた報告します



 



人気ブログランキング にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村