今回はサーフの釣りには関係の深い波について。

皆さんは釣りするポイントは決まっていて同じ場所に通いつめるタイプですか?
私は30km位の範囲で、数箇所程度良くいく場所は決まっていますがそこ以外にも地形や状況の良い場所を探しています。

波に関して言えば場所によって状況は違っています。気に入らなければ色々な場所をチェックした方が良いですね。

まず波があっても釣れるかどうか気になる所だと思いますが、底荒れしている様な時は駄目です、ルアーが巻き上がって何やってるかわからないみたいな(;´Д`)
台風の時の大荒れクローズ状態では何処に行っても厳しいでしょう。
それ以外では釣れる可能性はあると思いますが、あまり波が高ければ条件としては厳しい。
水深があれば表面で白波がたっていても海底では穏やかだったり、浅い場所でも岸近くにベイトを追う場面もあったり・・波の高い時に大物が釣れたのを何度か見ていますが、釣れるかどうかも含めて波の無い時より一発狙いの感じが強い。
ヒラメよりシーバスや青物の方が期待値が高いかな。
ある程度までは波があっても釣れない事は無いという感じ・・
しかし、釣りづらいのは確かなんでなるべく波の低い場所を選んでいます。

波に強いポイントとしては、堤防やテトラ帯のある所、河口など。
色々な場所をチェックした方がいい理由は、海底の地形やうねりの方向、風向きや陸地の地形と向きが違えば波の高さも変わってくるから。
海底の地形は遠浅か急深かでも波の割れ方が違ってきます。
これもどちらが良いかはケースバイケース。
大抵深いほうがうねりがおさまりやすいですが、岸近くでブレイクして危険だったり波足が長く釣りにくい場面も。
遠浅なら浅すぎて魚が入ってこなかったりしますが、立ち込めればその先が狙えたり、沖で波が割れて勢いが失われて手前が穏やかだったりもします。

もう一つ波に影響を与える物に潮汐があります。
通常上げ潮の方が波が高くなる。上げ潮で岸に向かう潮が加わり波の高さがあがります。
しかし、これも一概には言えず、潮位が上がって水深が深くなれば波が割れずらくなったり、
下げ潮でも水深が浅くなると今まで割れていなかった場所で波がブレイクしたり掘れた波になったりして釣りがしにくくなる場面があります。

あとは釣りにいく前に天気図とタイドグラフはチェックしましょう。
最初は何の事かわからなくても毎回見ていれば大体の傾向はつかめてくるし、天気図の解説なんかも読んでいれば波風の事もわかってきます。

面倒くさい、良くわからないという人でも、天気、潮汐、波の予測まで、今はスマートフォンで無料でチェックできて携帯もできる便利な時代。
私がチェックしているサイト、アプリは

Windyty
天気、風、波の予測サイト、スマホアプリもありそちらを使っています。マップに風向き、うねりなど表示できて風の流れを見たりいじるだけでも楽しい。カラー、グラフなども感覚的に捉えやすい。予測も割と更新頻度が高く好印象。無料と思えない充実した内容でこれは便利。

日本気象協会 tenki.jp / 天気・地震・台風
天気に関する事なら何でも天気図や解説ならこちら

サーフィン&波情報 なみある?
各地主要サーフポイントの当日の波、風予想とタイドグラフなど。アプリだと有料になり先の予測もみれますが課金するほどでも無いので、スマホでもブラウザからPCサイトで無料チェック。

あとは日中ならライブカメラでリアルタイムの海の様子をみる事ができます。
これは各地にありますので自分が行くポイントの近くを「ライブカメラ 海」などで検索して調べてみて下さい。


ここから釣行記
台風22号が通過した10/29から2日後の10/31夕方サーフィンにいきました。
波は低めでしたが、遠浅で腰~胸くらいの水深が4~50m位続いてそこからブレイクがあって深くなる感じ。
浅い所は白波が続いて釣りにくそう。
この時も長袖短パンの3mmウェットスーツで水も気温も暖かかったです。
11月に入って急に寒くなり現在は長袖長ズボンの5mmセミドライスーツで海に入っています。グローブはまだいりませんがブーツはそろそろかな。
海中にいて動いてれば冷たくは無いですが、風が吹くと着替えがキツイ。

しばしサーフィン後、波待ちしていると海面が騒がしくザザッザザッと自分と岸の間で音が‥
なぶらが立ち小魚の群れがジャンプしながら岸の浅い方に追われて逃げています。
青物っぽいので即刻サーフィン中止撤収して車に戻り着替えもせず竿とジグだけもってウェットスーツで釣りへ。
しかしそれ以降ボイル無し、早巻してもアタリも無し
海面に注意しながらヒラメ狙いでジグを遠投してブレイクの先20m位を狙っているとヒット
EffectPlus_20171121_064400
スピンビーム クリアキスで40㎝チョットのヒラメが釣れました。

波気があって遠浅なこの日の海の様子
KIMG1868


11月の釣りの様子も早めにUPできればと思ってはおります(;^ω^)
それでは~(^.^)/~~~






にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ