25日26日の磐田、浜松、湖西のサーフでは広い範囲でイワシの接岸があり釣果もあがっていました。
ヒラメ、マゴチ等フラットや小型の青物にシーバスもみられてヒラメのサイズも徐々に上がってきています。
釣行した方は良い釣りができたのではないでしょうか?
私も26日昼過ぎから釣りに行き楽しんできました。

EffectPlus_20170926_190007

当初あまり期待は出来ないかと思っていましたが、海岸を歩いていくとイワシが打ち上がっているのを発見。
程無くして波打ち際を黒い帯となってイワシの群れが通り過ぎていきました。
俄然やる気が出てキャストを続けると‥
[画像:cdc94204-s.jpg]

メタルマルでキマした、40弱ヒラメ。
この日は岸から30メートル程にブレイクがあり、15m程モモ位の水深まで立ち込んで釣っていました。
ヒラメは遠投した先、わりと遠目でヒットしました。

再開後突然近くのブレイクで一斉にボイルが発生
すぐにメタルマルをキャストして着底~連続ジャーク
五回しゃくってストップした途端にグググッとアタリ、楽しい瞬間!(∩´∀`)∩

まず小型青物だろうと思って寄せてくるが、何か重い?
??と思っていると、冒頭の写真のショゴとワカシのダブルヒット!

IMG_20170930_043954_processed

こんな事ってあるんですね~
ダブルヒットだけでも嬉しいのに魚種違い。
何かめでたい感じ?ザ・ラッキーマンって感じでツイてるなーと嬉しくなりました(^_^)

その後もボイルがあるたびにメタルマルの連続ジャークでヒット
ショゴをキャッチできました。

ボイル撃ち楽しいですね、興奮します。
来るか来るかとジャークして、ストップした瞬間に喰ってきてアワセる
最高ですね

しかしボイルの時間は短くて一匹かけてファイトしているともう終わってしまいます。
それからしばらく間隔があいてまた突然始まるのですが、ボイル中にルアーを投げ込めば100%のヒット率でした。
やっぱりイワシパターンのメタルマルは強いなと思います。

メタルマルはブリーデン社製、この日は同じブリーデンのニューキャップを初使用。
ドライ素材の感じが見た目も使用感もいいです。
左側面にBREADENの刺繍、右側面に131089の刺繍=Bイレパクという事でイレパク効果がでたのかも?
ゲンの良い幸運の帽子になりました。

image


他にもDUOのドラッグメタルキャスト スローでソゲ
ベイトが小さい時に活躍するドラッグメタル
ノーマルはタダ巻メインで早巻してワカシなどを狙ってもいいし、ストップ&ゴーでフラットも狙えます。
ノーマルと比べるとショアスロー用の方が扁平で少しボリュームがある。
チョンチョンチョンと三回程しゃくって着底を繰り返すと海底でヒラヒラとアクション
スローにヒラメ、マゴチを狙えます。

[画像:aa28ae22-s.jpg]

相変わらずソゲが良く釣れるようです。
そろそろ10㎝以上のミノーを投げて良いサイズのヒラメをガツンと釣りたい
これからですね、またいってきます。








にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ