連休なのに台風が心配ですね
サーフはこの所荒れ模様。
クローズしてしまうとサーフでは釣りもサーフィンもできなくて一番つまらないです。

しかし、浜が荒れても風さえ吹かなければ私には浜名湖がある‥
という事で14日久しぶりに浜名湖へチニング調査に。

[画像:e30dbb30-s.jpg]

結果一時間半ほどで40㎝~5尾と良い釣りが出来ました。

タックルは
ロッド:ブリーデン SWG LC-80 shallow
リール:ダイワ   ルビアス2510 PE-H
ライン:よつあみ  
G-soul X8 UPGRADE 16lb

ブリーデンのロッドLC-80はエギングロッドですがプラッギングで使っていて安心感あります。
チヌをバラす事はあまり無いのですがこのロッドのおかげかも
この日も6バイト6キャッチでした。
根が荒いのでラインは0.8号と太めですが、小口径ガイドのおかげで飛距離もカバーできて感度も良い。
クランクベイトで底の岩をコツコツと当たりながら引いて来て、藻にかかるググッと魚のアタリのグイグイッをしっかり判別できます。



今なら
GRF-TX77despoilも良いかも

リールはやはりドラグが重要。ルビアスは価格と性能のバランスが取れていて使い易いです。

新しく出たセオリーも使ってみたいですね。




[画像:4f4b6efe-s.jpg]

ヒットルアーはブリーデン:ミニマルとバスデイ:モーグルクランク
モーグルクランクのシャローランナーは廃盤みたい。中古で安く買った奴です。

釣る前に辺り一帯をポッパーで撃っていました。
しかし反応ナシ
フォローでミニマルをタダ巻してくるとヒット
反応が無くなったらクランク ゆっくりタダ巻で追加しました。

水深は腰程のシャロー帯ですがウエーディングもせず浅場狙いです。
浅くて根ガカリもあるのでクランクはMリグの様にオモリをつけてチューンしなくてもそのまま使う。
メガバスのグリフォンSR-Xも小振りな割に飛距離も出て使い易い。
潜行深度10㎝位のシャロークランクも使います。

ミニマルはエビや小魚だと思って喰ってきていると思いますが、クランクはカニだと思ってるんですかね。細長いミノーよりクランクのが喰いが良い気がします。
何かムカついて噛み付いてきてるのかもしれません。振動でしょうかね

私は熱帯魚を飼っていますが、目の前を無警戒に通り過ぎる奴にイラッとくるのか何となく噛み付く魚がいます。
アストロノータス 通称オスカーと言われる魚ですが形はチヌに似ています。
性格は小心者のいばりん坊という感じ、おもちゃを与えると口で運んで遊んだり好奇心旺盛で機嫌が悪いと底床に横になってふて寝したり愛嬌もあります。
私の姿を見るとガラスの前で尾びれをフリフリしてエサをねだるカワイイ奴です。

他の魚も飼っていますが魚も種類によって性格は様々だなと‥
チヌも好奇心が強い魚ですよね、ポッパーに反応してくるチヌが全て捕食目的だとは限らないと思います。
これはポッパーに限らずルアーに反応してくる他の魚でも感じる事で、食うかどうかは曖昧のままとりあえず咬んで釣れる事があると思います。


それからこの日は一番大きなサイズのチヌから釣れて綺麗にだんだんサイズが下がっていきました。
こういう事はたまにあって印象に残っています。

型の良い魚はエサを食べる時間帯が早いという事は無いと思いますが‥
釣る方もまず一番釣れそうな場所からルアーを投げる訳で、いい場所から良いサイズの魚がついている、ルアーを何回も通したり他の魚が釣られてバシャバシャやっていると良型は警戒して口を使わなくなる等が考えられます。

チヌって群れてる事が良くありますね。やはり大きなものが幅を効かせていて良い場所にいてエサを見つけたら真っ先に喰いに来るが警戒心も他より強いという事なのかもしれません。
この場所はキビレが多くてチヌは少ないのですがこの日は群れで入って来ていたんでしょう。
この辺のチヌの習性なんかはエサ釣りのベテランチヌ師に聞いてみたい。
興味深いです。

‥と、良い釣りが出来てまた釣り熱が高まりました。
夕方は制限時間があって5時~6時半位まで、まだ続けたい気持ちがあったものの帰る事に…

そして夜の部へ(^▽^;)
違うポイントも撃ってきました。
釣れない釣りもまたアツイ。

なんとかキビレを引き出して終了。
釣り楽しいッス


[画像:ec937dc2-s.jpg]







にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ