梅雨の季節という事でだいぶ気温も湿度も上がってきて体感温度が高くなりました。
サーフの釣りでも短パンサンダルスタイルの方がたまにみられます。
日中は気持ち良さそうですが朝マヅメからではまだ寒そう、私はまだウェーダー履いてますよ。
波乗りしていても海パンの人はまだ見ませんが、そろそろ一番乗りを外国の人が決めそうな雰囲気。
水温も上がって夏本番まで一歩手前という感じですが、いい季節になりました。

一番好きな季節は夏ですが、最近では夏前のこの時期が良くなってきました。
夏って始まるとあっという間に終わっちゃうじゃないですかー、夏が始まると終わる事を考えちゃって悲しくなるんスよね、だから始まる前の今がテンションあがるっつうかー、例えば連休前とか遊ぶ計画したり休みに向けて仕事頑張ったりして充実していても実際休みになったらゴロゴロしてるだけでアーあと何日で休み終わりだよとか考えてブルーになるみたいな・・・


どうでもいい話はこれ位にして6月の遠州灘サーフの情報を近況報告。

まずヒラメ、今年は産卵行動に遅れがあったのかまだ大型のヒラメがたまに釣れていますね。
いつまで狙えるのかわかりませんがまだチャンスはありそうです。
ソゲが良く見られる様になってきました、この後もっと大きいの釣るからと自分を信じてリリースしてやりましょう。
そしてマゴチ、これもコンディションの良い個体も出ている様、これからも期待できます。
広い範囲でイワシの接岸があり色々な魚に影響があった様です。
シーバスの群れがイワシを追って岸に寄っている所では良い釣りをした人も
良いサイズのアジ、サバやイナダなどの小型青物も釣れ出した所もあります。
EffectPlus_20170613_181031

夏の釣りモノも見られはじめて状況は変わりつつある最中でしょうか。
デイでも潮に合わせてシーバスやマゴチが狙えたり、群れが入った時には小さめのルアーで小型青物を狙ったりと変化に対応した場所や時間、ルアー選択が良い思いをするには必要な様です。


で、釣りに行ったのですが、結果は△
ボウズでは無かったのですが、小型ヒラメ2枚の釣果となりました。

久しぶりの遠浅サーフでヒラメミノーFを選択
着水すぐ巻いてこれて流れや波などにも強くて手返しが良いです。
image
カラーはクリアキス
小さくても好きなミノーで釣ると嬉しい(*´ω`)

それから遠目を広く探る為にジグでフォロー
メタルマルにヒット
EffectPlus_20170613_181222
またもソゲ

更なるサイズアップを狙ってキャストを続けていると、
隣の人の10m位前で水面がモヤモヤしてる・・

よくよく見ると前回に続いてサメ発見!Σ(゚Д゚)

もんどりうちながら波に押されて岸に少しづつ近づいている様ですが、釣られている訳ではありません。
赤い部分が見えて弱っているのかと思い、近づいて隣の人と話ながら観察しているとスッと泳いでいきました。
その場に浮かんだモノがあり見てみると、ボラの頭(◎_◎;)
推定60㎝位のボラが食い千切られてました。
こういうの見るとやっぱり怖いですね、それにしてもサメ居過ぎ。
気を付け無ければ…


そんなんで帰って写真を見返していると違和感が…思いっきり勘違いしていた事に気づく

一枚目のヒラメを釣ったミノーがリップがやけに大きく見える。
最初は後ろにゴミでもあるかと思ったのですが、このルアーはエムディーナでした。
知ってますか?熱砂MD-NA マイナーなのかな?
オシアヒラメリミテッドがARC-VRを搭載して進化との事ですが、完全にヒラメミノーのリップがデカい奴ですね。
ミディアムダイバーという事で名前にMDがついているんでしょう
NAは何の略かわかりません、MD-NAと書いてエムディーナと読むらしいです。
エムディーエヌエーと読むと麻薬みたいだし、ハハァこいつは素人だなと店員さんにも笑われるので気を付けましょう。

使っている時も釣った後もすっかりヒラメミノーだと勘違いして気づきませんでした。

EffectPlus_20170613_220453

上二番目からヒラメミノーⅢS、ヒラメミノーⅢF、MD-NA、スピンドリフト110HS
カラーは好きなクリアキスでそろえて、レンジを刻むというより底付近を引ける状況にあったルアーを選択できる様にしています。

そして気になる一番上、ダイワ ショアラインシャイナーZ LH 150F-HD
中古で状態が良いのに安く売っていたので買ってしまいました。
青物やシーバスで使っても良いのですが、このデカいルアーでソゲ釣るのも面白いかも。
150㎜ 35gで潜行深度50~120㎝という事でヒラメにも通用しそうなスペックです
またチョイチョイ投げる事になると思います。
またいってきますー(^O^)/






にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ