インスタグラムで動画についてコメント頂きましたので、撮影機材等紹介したいと思います。
最初にお断りしておきますが、私は動画に関連した事は全てど素人です。
専門的な事は一切わかりませんのでご了承下さい。

意外と低予算で簡単だと聞いたので始めて見ました。
興味はあるけど・・って人の参考になればと思いまとめてみます。

まずは早速 使用機材について・・


AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200万画素30メートル防水170度広角レンズ2インチ LCD 2.4G無線RF リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 二つバッテリー&豊富な付属品付き(シルバー)
 

 私が使っているのはコレです。アマゾンのタイムセールで¥6,000位でした。
似た様なカメラは沢山種類が出ていて正直どれがいいのかはさっぱりわかりません。
一応4K、WIFI、リモコン等が価格のポイントでしょうか。

他の機種では連続撮影できず10分毎に自動で動画が分割されるものもある様です。
もし、必要な場面が分割されてしまえば編集でつながないといけないので一手間増える事に。
私のカメラは自動分割されませんが、ルアーチェンジ時など適度に手動で録画を停止再開して分割しています。
後の編集時に場面を探し易くなり、ファイルも軽くなって扱いが楽になるからです。
録画中に手動分割している手間を考えると自動分割も悪くない気がしますが、釣り以外で使う時には不便な場面が出るかも。

このカメラで気になった点は
・録画された映像の画面右上にわずかですが黒い影が映り込みます。
本体にカバーをする防水ケースが付属しているのですがそのレンズ部分の枠が見切れている様です。
完全な設計ミスっぽいですね。チョットくらいイイじゃんって感じでしょうか?アバウトです。
防水ケースはアタッチメントを取り付ける為に必要不可欠なので気になる方はこの商品は買わない方が良いでしょう。

・本体のバッテリーを入れるフタが開けにくいです。
最初はどういう意図の仕組みなのか読み取れなかった為、毎回イラッとしていました。
今は一部破損して開けやすくなったので気にはなりませんが・・(´Д`)

他は今の所問題無く使えています。
値段相応では無いでしょうか?取りあえず、やれるかどうか試したい私の様な入門用としては合格点かと。


次はアクセサリー


AKASO 7 in 1 スポーツ カメラ アクセサリー バンドル キット Gopro Hero
EK7000 EK5000スポーツ カメラ用  

私はこれのベスト型の奴で胸の辺りにカメラをセットして撮影しています。
しかし、カメラに付属しているデフォルトのアクセサリーのベルト、バックル、マウントを使って
フローティングベストの左肩の辺に付ければこれはいりません。
何人かの釣り仲間はそうやって撮影しています。

私の動画を見るとヒットした後ハンドルを巻く左手が画面に大きくでて少しうるさく感じる事があります。
肩につけて上からのアングルに変えれば解消できるかもしれません。
でもバッテリー交換時やりにくそうなのと録画中のランプ点滅を確認しづらそうで、そのままになっています。

それに現在はどうかわかりませんが、先程のAKASO EK7000を買ってアマゾンでレビューするとこのキットが貰えるというのをやっていたので、その場合は買う必要は無いと思います。


予備バッテリーとデュアル充電器のセット


Smatree バッテリー2個 +急速デュアル充電器 + miniUSB SJCAM SJ4000、SJ5000 、SJ6000 、DBPOWER 、MUSON、Patech 、WIMIUS、AKASO EK7000, など小型カメラーに対応します

 
カメラにバッテリー2個付きでしたが、追加でこのセットを買いました。
正直コレは買って良かった。
バッテリーは沢山あれば便利ですし、デュアル充電器もあった方が楽です。
バッテリー一個で何時間録画できたか計っていませんが1.5~2.5時間位だったかな
適当ですいません、バッテリー4個で日の出後から昼過ぎまでは撮れたと思います。
しかし、この追加バッテリーは純正品より電池持ちが悪い気がします。



【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDHC10E (FFP)

 
あと必要なのはマイクロSDカード
カメラの動作保証は32Gまでだったハズ。
一応2枚持ってます。一尾釣れれば2枚目に交換した方が後で楽です。

32Gで3時間録画可能ですが、撮影してきてそこまでに必要な場面がなければ電池交換時にフォーマットしてしまいます。
録画可能時間も伸びるし、必要な場面を探すのが楽。

電池交換をすると日付がリセットされます。
毎回日付と時刻をセットすれば良いのですが面倒なんでそのまま撮影してます。
すると前回の電池の撮影時刻と新しい電池の時刻が重なり時系列がぐちゃぐちゃに・・
その為必要な場面が撮れるまでは、いらないファイルはたまったら消してしまう様にしてます。


あとはアプリ等
私のスマホはアンドロイドでPCはウインドウズです。
このカメラに対応しているEz iCamというスマートフォンのアプリがあって使ってみました。
WIFIでつなぐとスマホがカメラのリモコンになったり、撮影中の映像をスマホの画面で確認できます。

カメラからスマホにファイルをダウンロードもできます。
落としたファイルを適当な編集アプリで編集しファイル変換すれば、そのままインスタグラムやyoutubeにUPできます。
カメラとスマホだけあればアップロードまで出来る訳ですが、
撮影時間が長いと処理が重くて時間がかかるのでPCにメモリーカード刺した方が楽ですね。 

PCの編集ソフトはウインドウズムービーメーカーというマイクロソフトの無料の奴使ってます。
何故か英語版になってしまいましたが、切って貼る位の簡単な編集なら問題ありません。
字幕や別音声、2画面等複雑な編集は他のソフトが必要かと。
何か簡単で良いアプリがあれば教えて欲しいッス。


必要な物は以上かな?
予算1万円前後で始められ、意外と簡単にできますよ。
外に発信する気が無くても自分の釣りを映像で振り返って見ると、記憶とズレがあったりで発見があります。
参考にしてみてください。






にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ