まだまだ12月前半、今年も残りわずかのようでいてまだ先は長いです。
というのも個人的に12月はあまり好きじゃ無い。
水を張った洗面器に顔を浸けてるイメージです・・
我慢して我慢して一月にパーッと解放される。

それでも合間に釣りはできてます。
最近何だか中毒気味。釣りジャンキーです。
魚を釣りたいというよりルアーをキャストしたいなって思ってしまう。
手段が目的化しています。
実際釣りしている最中もこうしたら釣れそう、アレ使ったら釣れるんじゃないかって感じで、釣れなくても楽しめてしまう。


この日もそんな感じで色々試しました。
夕方釣りにいき海に着くと絶好のポイントが・・
浅瀬に隣接した離岸流なんですが、この日の波は少し高め
浅い方はヒラメには激しすぎる感じで波が割れてる
離岸流は結構強めでこれは釣れるだろうと思いましたが、何をやってもこない

遠目にいるのかなとスピンビームをフルキャストして探っていると、釣れてくれました。
image

かなり遠目でかけたんですが、流れのせいか中々良く引く
途中で力尽きて浮き上がる事も無く、沖目のブレイクの辺りで一瞬引っかかったりして期待する。
しかし上がってみれば想像より小さくてナイスファイターでした。

この日はこれのみ。
サイズが上がりませんね。
ルアーサイズを大きくしてやろうかと思ったりもするんですが、あまり効果的でなさそう。
一応DUOのタイドミノースリム 200フライヤーでも買おうかなんて考えはしました。
でもきっと40cmクラスのヒラメでも喰ってくるでしょう。
ちなみにベテランアングラーによるとタイドミノースリムは175が一番飛ぶらしいです。


別の日の夕マヅメ釣行は、メーターオーバーが出ました!



image

・・・ゴメンなさい、コイツです。
一応ルアーはスピンドリフト110HS
この日はこれのみ。

面白い事に人の話やSNSなんかで同じ日の遠州灘の釣果をみたりすると、
他のポイントでもヘビが結構釣れてたりする・・
マゴチが良く釣れる日は他でもマゴチが良く釣れてたりして、
潮流や水温などの気象条件で魚種ごとに広い範囲で同じ様な行動をとるのかもしれません。
ダービーの結果などを見ても同じ日に大型のヒラメが釣れていたりします。
少ないサンプルで確かな事はわかりませんが興味深い事です。



最近ミノーの釣りが楽しいんですが、波風強かったリ深かったりすると使えない事も。。
そんな時の為に買いました。
ラフトレイルブレイジン 92mm 40g
デュオ ルアー ラフトレイル・ブレイジン AHA0011 マイワシ


DUOの40gのヘビーウエイトミノー 
早速波風の強い日に使ってみるとやはりいい感じ。
風の強いこれからの季節に活躍してくれそうです。

image

ニベが釣れました。コイツのデカいのも釣ってみたい
もう一個重いプラグを買いましたが、それも何か釣れたら紹介します。

まだ水温もあったかくていい時期は続いている様です。
本当に厳しくなるのは2月位からですかね?
釣れているうちにまた行って色々試してみたいと思います~。




 


にほんブログ村 釣りブログ フラットフィッシュへ
にほんブログ村

ヒラメ釣り ブログランキングへ